A.S.H 5W30というオイル

MaunaKeaStar2007-07-07

A.S.H 5W30に変えて、悪くはないのだが、前に入れていたA.S.H 10W40との違いが、微妙ってか、はっきり言ってわからなかった。 燃費も丁度燃費チャレンジ中で、リター21〜22をうろうろと言う感じで変える前後での有意差も無いと言ってよかった。
が、ここにきて、A.S.H 5W30の真の実力を知る事となった。
実は、燃費チャレンジでかなりフラストレーションがたまっていたので、ここ2週間ほどは、思いっきり回して走っていた。 事情が許せば、2速、3速は8000rpmまできっちり回したし、高速でも5速7000rpmだ。
こんな走りをすると以前ではリッター14〜15ぐらいというところだったが、今回はかなり頑張って(笑)走ってもリッター17〜18、ちょっと手を抜いて走るとリッター20はいってしまうのだ。
つまり、低回転でたらたら走っていてはこのオイルの値打ちは出ないということなのだ。 普通のクルマ(7000rpmとか常用しない)なら、緑缶10W40で十分だ。